楽天24とは楽天市場内にある日用品の品ぞろえが豊富なお店です。
ケンコーコムという別の会社が運営しており、ケンコーコム自体も楽天に出店しています。
キャンプ用品を注文するが・・・
自粛も解けたことだし2週間後に近場でキャンプをすることになったので、キャンプ用品を楽天24で注文しました。
他の商品もそうですが楽天24さんでは他店舗と比べて安い場合が多く、品ぞろえもいいのでついで買いで送料無料を狙いやすいんです。
今回も楽天24さんが底値だったので注文することに、注文の翌日にいつ届くかな~と受付メールを見てみると・・・
2週間後のキャンプのために購入したのに3週間程度で発送とな!!???
びっくりして商品ページを開いてみると「通常2週間で発送予定」と・・・。
これは完全に私のミスですね、最近の通販の感覚に慣れすぎて遅くても1週間以内に届くだろうという先入観があったため、たいして納期の確認もせずに注文してしまった自分が悪いのです。
こんなことはハロウィンのために注文した全身バナナ コスチュームが中国の税関で2週間足止めされて、ハロウィン直前に届いたあの時以来ですよ。
ちなみに近所の児童館でのハロウィンコンテストにそれで出場して見事に優勝しました。
キャンセルできない??
通常楽天の商品は注文詳細画面にキャンセルボタンが表示されている間であれば無条件でキャンセルできます。
ただし注文後30分ほどでキャンセルボタンは表示されなくなるそうです。
また商品の発送準備に入っている場合はキャンセルが出来ない旨が表示されており、この時すでに「発送準備中」の状態だった私の注文は絶望的だったわけです。
キャンセルボタンが表示されない場合はショップへ直接問い合わせるしかありません。
「楽天24 キャンセル」でググってみるといくつかのブログがヒットします。
ブログに書かれていたのは、
ショップに問い合わせ
↓
配達の受け取り拒否
↓
キャンセル扱い
でした。
発送済みならまだしも発送前の話です。(2018年ごろの話です)
注文・お荷物確認システムでキャンセルできるかも!
もう一度受付メールを見てみると■「注文・お荷物確認システム」へのログイン情報 というリンク先を発見。
楽天の注文詳細ページではキャンセルボタンは消えていたし、楽天24の商品ページにもキャンセルはできないって書いてあったから多分だめだろうな~と思いながらログイン。
キャンセルできました!
もちろんすべてのケースでキャンセルできるわけではないと思います。
今回は発送まで3週間あったことと、おそらくメーカーへの発注前だったのでキャンセルできたのではないかと推測します。
というのも、今までも何度か楽天24さんで注文していますが、注文後しばらくしてから欠品のためキャンセルされたことが何回かあります。
発送時期も2週間以上かかる商品も多く、私がHPを見る時にはいつも「発送と問い合わせが遅延しています」と表示されている気がします。
他の方のレビューを見ても同様のケースが多いため、おそらく在庫商品を載せているのではなく注文されてからメーカー発注する商品が多いのではないかと思います。
別にそれは楽天24に限った話ではありません。
現に楽天24で注文キャンセルできた後他のお店で同じ商品を注文した際には、翌日に「メーカー在庫欠品により発送まで1週間かかるで、どないする?待つん?」といったメールが届きました(もちろん丁寧な文体で)。
せめて欠品があるのなら1週間後に無断キャンセルするのではなく、メーカー欠品がわかった時点で指示を仰いでほしいですね。
皆さんもお気をつけて!