architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

湖畔キャンプって最高!カヤックもできる西湖キャンプビレッジノーム《山梨》

 

山梨県にある西湖キャンプビレッジGNOME(ノーム)に行ってきました。

 

キャンプビレッジ GNOME | hamayouersort

 

f:id:architecter:20210501095600j:plain

 

我が家は緊急事態宣言の対象ではないとはいえ食材は地元のスーパーで購入、現地ではキャンプ場以外立ち寄らず、混まない平日に行きました。 

 

 

場所

ここらへんです。

富士山の北側、富士五湖の一つ西湖の湖畔にあります。

周辺には河口湖やがあります。

残念ながら富士山は見えません。

 

f:id:architecter:20210501083117p:plain

サイト

 

引用元:キャンプビレッジ GNOME | hamayouersort

 

オートキャンプ場です、AとFはフリーサイトでR1は区画サイト、Bはバックパッカーサイトです。

常設のティピやパオ型テントがあるので手ぶらキャンプをしたい方やキャンプはしたいけど快適性も求めたいって方にも最適です。

 

Slide image

引用元:サイトと料金について | hamayouersort

 

Aはフリーサイトではありますが区画はされています、区画と区画が少し離れているのでヘキサタープも問題なくはれました。

 

我が家のキャンプ地はここです。

 

 

f:id:architecter:20210501095722j:plain

 

 The 湖畔キャンプ!!!!!

休前日とはいえ平日に行ったので ガラガラでした、湖畔サイトのAゾーンでも区画1個飛ばしでテントが張れました。

 

湖畔サイトは傾斜がつきものですが、こちらのキャンプ場はとても傾斜がなだらかでぐっすり眠れます。

とはいえテーブルには2cmくらいの何かを挟んで調整すると快適ですよ。

 

 砂利サイトですがいつものテント付属マット+ウレタンマットでも背中は痛くありませんでした。

地面が硬いので我が家の38cm鋳造ペグは入りません、代わりに28cmの細いものを使いましたがびくともしませんでしたよ、ペグは。

 

風が強く天気予報では風速4mでしたが湖畔だからかタープがあおられて危険なため撤去することに、暑くなかったのでまあいいのですが。

 

 予約・料金

 

こちらは湖畔キャンプには珍しく予約ができるキャンプ場です。

基本的にすべて要予約ですがAとFゾーンは当日受付枠もあります。

 

f:id:architecter:20210501084751p:plain

引用元:サイトと料金について | hamayouersort

 

大人二人小学生一人で 6,490円、アーリーチェックインをしたのでプラス4,620円でした。

ややお高めですが予約ができる湖畔キャンプ場は珍しいので満足です。

こちらのキャンプ場のすぐお隣に西湖自由キャンプ場がありますがこちらも先着順。

さすがに平日には並んでいませんでしたが子供もいるのに早朝から並んでしかも入れなかったなんてことになるのは嫌なので予約ができるのは本当にありがたいです。

 

豊富なアクティビティ

 

こちらのキャンプ場にはいくつかツアーやレンタルがあります。

 

とにかくアクティブに動きたい方はこちら、Jukai Adventure Tour。

SUP(スタンドアップパドルボード)や自転車、登山が楽しめる約5時間弱のツアーです。

 

引用元:Jukai Adventure Tour | hamayouersort

 

他にも樹海トレイルツアーや

Slide image

引用元:とっておきの樹海トレイルツアー | hamayouersort

 

フィンランド式サウナもあります、やりたかったですが小さな子供がいるので断念。

Slide image

引用元:フィンランド式サウナ | hamayouersort

 

そしてこちらホテルセットプランがあります。

キャンプの雰囲気は楽しみたいけど赤ちゃんがいたりテントには泊まりたくないなど様々な理由があってもキャンプを楽しめるプランです。

www.hamayouresort.com

 

我が家がこちらのキャンプ場でやりたかったのはカヤックレンタルです。

ツアーもありましたがゆるゆるやりたかったのでレンタルで、お値段は5時間貸で1艇5500円、要予約。ほかにも3時間貸しや夕方から翌朝までのコースもあります。

5時間貸しは10時受付なのでアーリーチェックインを行いました。

 

f:id:architecter:20210501095934j:plain

 

分かりやすい講習を受けてさあ湖上へ!と思ったら雨!

いったんテントに避難します、カヤックはテントの目の前につけられるのも湖畔キャンプのいいところですね。

パドル操作は小さい子はできませんが湖上で立ち上がらないお約束ができる年齢の子は乗ることはできます、我が家の4歳児も楽しんで乗れました。

 

設備

 

徒歩2分の所にいずみの湯という温泉があります。

その日はやっていませんでした、だいたい木~日曜日と祝日に営業しているそうです。

Slide image引用元: いずみの湯 | hamayouersort

 

 

炊事場・トイレは1か所、お湯がでます。

そしてトイレは洋式で温便座!!!!ありがたやーー!!!

 

マップ上では湖畔と離れているように見えますがそんなんでもないです、歩いて30秒くらいです。

 

受付では薪など販売しています。

 

f:id:architecter:20210501100019j:plain

 

 チェックイン・チェックアウト

 

チェックイン 13:00~16:00

チェックアウト 9:00〜12:00

 

12:00チェックアウトなのでゆったりできますね。

9:00前でもチェックアウトはできそうでした。

 

ニューギア

 

ドラゴンパン 

 

ふるさと納税で頼んだ直径26cmのフライパンです。

溶接の後も残っていてとても武骨でかっこいいですね。

ただこれどちゃくそとっても重いです、本体だけで2.8kg、取っ手が500g。

女性の私では取っ手で持ち上げることができません。

 

今回はパエリアを作りました。

 

 

大きなエビやムール貝と野菜をじっくりいためて

 

 

つぶしたトマトを加えて煮込み

 

 

サフランを加えて~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな面倒なことはできないのでこれを使います、はいドン。

 

f:id:architecter:20210501100325j:plain

 

魚介は冷凍ミックスを使用、保冷剤代わりにもなります。

現地のスーパーで大きなエビやムール貝、ご当地の名産を買えればいいのですが今回は地元にあるもので。

お米は洗わなくていいので全部ぶち込んで煮詰めます、蓋がないのでアルミホイルをかぶせてお皿でおさえました。

 

f:id:architecter:20210501100252j:plain

 

 周辺施設

 

今回はどこにも立ち寄らなかったのでご紹介だけ。

富士五湖ですと西湖のお隣の河口湖周辺がとても観光地化されていますが西湖にも素敵な観光地があります。


西湖いやしの里根場

 

茅葺屋根のたちならぶ観光地です。

練り香体験や釘彫金体験など様々な体験工房があり、お座敷カフェや郷土の味が楽しめる食事処があります。

 入場料も格安で駐車料金もかからないので穴場スポットとなっています。

コロナが落ち着いたら行ってみたいですね。

 

引用元:西湖いやしの里根場 | 美しき日本の原風景

 

 ちなみに二日目は雨でした。

おもわず家族LINEに「母さぁーん 僕は今 西湖にいまぁす 西湖は 今日も雨でぇす!!」って送りましたね。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村