architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

遊具・体験・動物 こどもがよろこぶソレイユの丘キャンプ場《神奈川県》

神奈川県三浦にある市営公園長井海の手公園ソレイユの丘にあるキャンプ場に行ってきました。

ここは入場無料の公園で以前からキャンプ場もありましたが、2023年4月にリニューアルオープンしました。

 

STAY - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘

Camp & BBQ | The Cliff

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

三浦半島の真ん中らへんにあります。

 

 

横浜横須賀道路 衣笠ICから車で15分、東京駅からも車で1時間で到着する立地です。

スーパーはICからの道筋に、コンビニは車で5分程度のところにあります。

 

サイト

 

引用元:全体マップ

引用元:Camp & BBQ | The Cliff

 

マップの左上がオートサイト、右下がフリーサイト、左下がグランピングサイトです。

この中にキャビンやRVサイトもあります。

 

我が家のキャンプ地はここです、フリーサイト。

専用の駐車場の隣がサイト、やや高低差あり。カート貸出もあります。

駐車場はチェックアウト10時で退出、その後も公園で遊ぶなら有料の駐車場に停め直しです。普通車1050円/日

平坦で芝生もふかふか、とてもきれいです。

この日は予約いっぱいですが、それでもゆったり設営できました。

写真手前の芝生はイベント用で、その奥がフリーサイトです。

 

 

表面はふかふかですが深いところは固く長いペグを打つとき軽いハンマーだと大変です。

我が家は村の鍛冶屋のペグハンマーを使用しています、やりやすさが全然違います。

 

朝日が登るとこんな感じです。

 

 

 予約・料金

 

ネットで予約ができます。
予約は90日前の午前0時から、激戦です。

キャンセル料は3日前50% 前日当日100%です。

小学生以下無料、土日大人二人フリーサイト宿泊で7500円でした。

日程によって前後します。

受付の前に事前チェックインを済ませましょう。

 

引用元:Camp & BBQ | The Cliff

 

レンタル

 

テントやタープ、BBQコンロなどの一式レンタルできるので、カトラリーだけ持っていけば大丈夫なくらい揃ってます。

 

引用元:https://www.the-cliff.jp/assets/rental.pdf

 

設備

 

炊事場とトイレ

 

引用元:https://soleil-park.jp/wp-content/uploads/2023/03/soleil_map.pdf

 

程よく離れた場所に一番近い新築のトイレ兼炊事場があります、当然のごとくとてもきれい。

夜の風景も絵になります。

炊事場はお湯が出て洗剤もあります。

 

 

温泉 

 

引用元:海と夕日の湯 - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘

 

公園内に温泉があります、タオルは受付にて販売。

営業時間が15:00~21:00(最終入館20:30)なので注意。

 

ロビーのテラスでこの景色を見ながらアイスを食べます。

 

 

売店

 

 

フリーサイトの受付です、オートサイトはまた別。

おしゃれな受付の中にこれまたおしゃれなグッズが売っています。

営業時間8:30~20:00

 

 

その中で特に気になったのが使い捨てグリル。

竹炭、火山石、竹、ダンボールでできているので使い終わったら捨てられます。

面倒な油まみれの洗い物から開放されるのは大きいですね、調理時間は60分です。

廃棄する際は自治体の分別に従ってください。

 

 

公園自体の入口にはお土産屋さんもあります。

三浦横須賀のお土産や地場の野菜を売っています。

簡単なお弁当やお酒なども販売しています。

営業時間10:00〜17:00

 

 

オートサイト側にはBBQ&BAR BONFIRE(ボンファイア)というお店もあり、キャンプ宿泊者には20:00まで生ビールやサワー、軽食が販売されています。

 

ゴミ捨て場

 

基本は持ち帰りですが有料で指定ごみ袋を購入し捨てられます。

燃えるゴミ・プラごみ・資源ごみの各500円でした。

灰捨て場は受付裏にあります、ゴミを捨てるときはこのゴミ捨て場ではなく受付に持っていきました。

 

 

 チェックイン・チェックアウト

 

チェックイン  :12:00-17:00

チェックアウト :9:00-10:00

 

ちょっと公園で遊んで帰るとなると11時チェックアウトだとありがたいですね。

 

 ソレイユの丘

 

ここさえあれば周辺施設に立ち寄る暇がありません。

ジップライン、有料アスレチック・自転車などをする場合はサンダル・クロックス不可、靴を持っていきましょう。

 

ジップライン・アスレチック 有料

 

引用元:ジップライン - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘

 

やりました、景色もきれいで爽快感があります。

体感時速は原付きくらい、たぶん。

最初にアスレチックの最上部まで一気に階段をあがるのが一番きつかった。

 

無料アスレチック

 

大型アスレチックが2箇所あります。

子どもたちはここだけでも大満足。

 

引用元:キッズガーデン - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘

引用元:ソレイユ☆パイレーツ - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘

 

じゃぶじゃぶ池 無料

 

フリーサイトのすぐ近くに大きなじゃぶじゃぶ池があります。

2023年6月末はメンテナンス中、7月第1週から再開予定。

 

引用元:じゃぶじゃぶ池 - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘

 

その他にもグラススキーや収穫体験、ゴーカートにおもしろ自転車などもりだくさんです。

アニマルヴィレッジでは動物ふれあいゾーンには珍しく犬も触れますしバードショーやカンガルーもいます。

私が見たときは大きな亀がひたすら穴を掘っていました。

 

カフェ・レストラン

 

がっつりレストランは2箇所、どこか懐かしさを感じるSoleil フードホール リヨンとおしゃれイタリアンVENTO LEONE

 

イタリアンはランチセットで最安3300円という文字を見て目玉がとびでるかと思いました。子供とくる無料公園の値段じゃねぇ。

インテリアもこだわりがありそうなのでここはまた今度ゆっくり来たいです。(テラス席ランチはもうちょっと安かったです)

 

 

フードホールは昔からあるレストランで、店内やレパートリーは昔のサービスエリア味があります。

キッズセットはありますが早々に売り切れていました、他にも軽食やお弁当が販売されているので昼食に困るということはなさそうです。

ごま醤油や各種調味料が自分で選べる点や電子レンジがある点はよかったです、離乳食の温めには困らなさそう。きらいじゃないよ、この自由な感じ。

 

 

ほかにも可愛いカフェがいっぱい、基本的にテイクアウトです。

ミサキドーナツもあります。

 



本当に1日がっつり遊べます、子供が夢中になれば1日じゃ足りないかも。

日帰りの方は皆様ポップアップテントを広い芝生において遊んでます。

キャンプでなくとも楽しめるソレイユの丘、一度いらしてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ
名称 ソレイユの丘 The CLIFF CAMP&BBQ
住所 神奈川県横須賀市長井4-3850-2
ジャンル 高台、海が見える、公園
サイト フリー(乗り入れ不可)、区画(オート)、ペットはフリーオート不可
大人2名の利用料  6500円~
風呂シャワー 温泉あり
トイレ ウォシュレット温便座あり、ユニバーサルトイレあり
売店 あり
レンタル 一式
ゴミ 引取り(有料)
チェックIN 12時-17時
チェックOUT 10時
営業期間 年中
キャンセル

3日前50% 前日当日100%

アスレチック あり
備考 動物ふれあい、ジップライン、体験 豊富
HP

STAY - [公式] 長井海の手公園 ソレイユの丘

支払い方法

現金、クレジット、電子マネー

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村