architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ゆるキャン△の聖地、富士山と夜景の絶景!野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場《静岡》

キャンプマンガのバイブルゆるキャン△の7巻に乗っている野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場に行ってきました。

エグいほどの絶景キャンプ場です。

 

野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

東名高速富士川スマートICのすぐ近くにあります。

 

 

スーパー・コンビニは近くにはありません、買い物は事前に済ませたほうがいいですね。IC付近でキャンプ場から20~30分のところにエブリィビッグデー 西富士店があります。

こちらのエブリィビッグデー 西富士店、テール・はちのす・ぜんまい・豚足など肉の種類が豊富でした。

 

 

サイト

 

引用元:サイト紹介・料金 | 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場

 

すべて区画サイトで、オートサイトと車乗入れ不可のテントサイト、展望サイトがあります。

 

こちらがテントサイト、富士山をきれいに望めます。

 

 

我が家のキャンプ地はここです、1番に景色がいい展望サイトの富士山側、マップでいうと右側です。

 

 

The絶景キャンプ!!!!

 

展望サイトとテントサイトの大きさは6×6mくらいですが、隣のサイトの反対側にも余裕があるのでヘキサタープも張れました。

なでしこちゃんが座ってたベンチも使えます。

 

展望サイトだけは荷物の積み下ろしの際にサイト近くまで車を寄せることができます。

展望サイトは芝と砂利サイトになりますがとても硬いです、鋳造ペグと重いハンマーをおすすめします。

 

工事中の場所もあったので展望サイトがもっと増えそうですね。

 

キャンプ場に行くまで道は注意が必要です!

 

googleちゃんに導かれるままに進んでいくとこうなってました。

 

 

2023年秋現在正規ルートが通行止めになっています。

 

引用元:アクセス | 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場

 

仕方ないので近道の狭路を進みます。

 

狭い。

大きな枝が落ちてる。

ガードレールなんてもちろんない。


遠くても迂回路をおすすめします。

キャンプ場までの最後の道は上の写真と同じような感じです。

とてもじゃないが女子高生が駅から徒歩で来れるキャンプ場ではないですw

 

 予約・料金

 

HPから予約ができます。

キャンセルは前日正午までに連絡、現在はキャンセル料なしです。

3か月前の月初めの0時から予約開始です。

 

料金はサイト利用料+車両入場料。

車1台で展望サイトに泊まれば6500円です。

 

引用元:サイト紹介・料金 | 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場

 

レンタル

 

レンタルはありません、炊事棟は使えます。

ワゴンの無料貸出はあります。

 

 

設備

 

トイレ

 

受付近くに1箇所あります、身障者用トイレも有り。

温便座等はなし、よくある公園のトイレです、標識は和式になっているところも洋式便座でした。

展望サイトからは歩いて2分。

 



お風呂

 

風呂シャワーはありません。

車で30分ほどの距離に「湯らぎの里」というスーパー銭湯があります、売店で割引券をもらえます。

 

スーパー銭湯 湯らぎの里 充実の日帰りスパ&くつろぎ施設

 

売店

 

管理等に売店があります、ゆるキャングッズやスウェーデントーチもあります。

お肉、氷、アイスも販売しています、自販機もありますがお酒は売っていません。

 

 

 

 

炊事場とゴミ捨て場

 

炊事場の水は飲めます、トイレの水は飲めません、お湯は出ません。

ゆるキャンでは炊事場以外の火気使用は禁止でしたが今は直火以外OKです。

灰は炊事場、その他のゴミはゴミ置き場があります。

燃えるゴミ等は専用ゴミ袋100円、カンビンペットボトルは無料で捨てられます。

 

無料WiFiもありますが展望サイトまでは届きませんでした。

ゆるキャンでもあったように電波は悪いです。

 

 

ゆるキャンで出てきたとこ

 

ゆるキャン△で出てきた施設です。

今は薪置場になっていました、真ん中にはヒノキでできたベンチ、いい香りに誘われます。

なでしこちゃんがお参りした祠。

 

 チェックイン・チェックアウト

 

キャンプ・オートサイト

チェックイン  :12:00~17:00

チェックアウト :11:00

 

チェックインは17時までに全員集合です。

 

今日のキャンプ飯

 

富士川楽座道の駅より

 

東名高速と一般道からアクセス可能な道の駅「富士川楽座」で購入した者たちです。

 

右上の枝豆の塩辛オイル漬け美味しかったです。

その隣はしらすの塩辛、とても塩辛いのでアンチョビとして料理に使ってもいいですね。左上のたけのこのいぶりがっこと一緒に食べるとちょうどよかったです。

 

 

左下は輪ゴムメーカーオーバンドさんが出しているキャンディ、輪ゴムじゃないです。

 

うす茶あられは水や牛乳で割ります、冷たいのでもOK。

抹茶俺のように甘いドリンク、甘いあられが入っているのがポイント。これはリピートしたい。

 

 

静岡県限定 高速道路限定 静岡県菓子 しずおか 富士宮やきそば棒 富士宮やきそば風味 スナック菓子 180g(6gx30本)うまい棒

カロリーの暴力

 

朝はホットサンド、今回は焦がさなかったです。

たっぷりのバターとあん団子を挟んで焼きます、カロリーと書いて美味しいと読みます。

 

 

周辺施設

 

道の駅「富士川楽座

 

初日のお昼は東名高速から直接行ける道の駅「富士川楽座」へ。

ETCインターもあるのでここから降りれます。

観覧車や遊具もあるので子連れはここで遊んでお昼を食べて買い物してからキャンプ場に向かうといいですね。

館内には有料ではありますが屋内アスレチックのある体験感やプラネタリウムもあります。

 

引用元:富士川楽座[富士市]|アットエス

引用元:体験館どんぶら|富士川楽座

 

お昼ごはんはフードコートへ、静岡ということでうなぎと桜えびのかき揚げ丼を注文。

うなぎはふっくらで鮎のような風味がして美味しかったです。

 

 

ショップでは地獄のようにおいしいペット用のご飯も売ってました。

 

富士西公園

 

新富士ICのすぐ近くにある公園です。

富士川キャンプ場は遊具などないのでこどもたちは物足りない様子だったのでこちらで遊んでいきました。

駐車場無料で日陰におけるので暑い時期には嬉しいですね。

 

 

富士山スカイライン

 

帰りは御殿場まで高速を通らず富士山スカイラインをドライブ、緩やかなカーブと傾斜で走りやすい道です、木漏れ日が綺麗でした。

 

富士スカイライン富士宮市から御殿場まで抜ける周遊区間と富士山5合目までの登山区間に分かれています。周遊区間は年中通れますが登山区間は夏季と冬季でマイカー規制を行っています。

 

 

PICAが運営している富士スカイラインの途中にある森の駅 富士山でランチを取りました。

 

引用元:水ヶ塚公園『森の駅富士山』 | 梅沢建築構造研究所

 

富士山カレーと富士山溶岩からあげを注文。

 

 

Mt. Fuji Brewing クラフトビール飲み比べ12缶セット オリジナルボックス入り

 

最後にきれいすぎてパシャパシャ写真撮ったので載せます。

 

 

海と夜景と富士山の絶景を楽しめるすばらしいキャンプ場でした!

 

まとめ
名称 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場
住所 静岡県富士市中之郷4482番地の141
ジャンル 高台、絶景、富士山、夜景
サイト 区画(オート&乗り入れ不可)、ペット不可
大人2名の利用料  4000円~
風呂シャワー なし
トイレ ウォシュレット温便座なし
売店 あり
レンタル なし
ゴミ 燃えるゴミのみ有料、ビンカンペット無料
チェックIN 12時-17時
チェックOUT 11時
営業期間 年中
キャンセル

キャンセル料なし

アスレチック なし
備考  
HP

https://fujikawa-camp.jp/

支払い方法

クレジットカード・電子マネー・現金

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村