architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

宮ヶ瀬湖付近の本格!癒やされ川沿いカレー【神奈川】

 

先日、神奈川県の水源である宮ヶ瀬湖にカブミーティングのためツーリングに行きました。

 

 

 

カブミーティング

 

カブミーティングと行ってもカブ愛好家がなんとなく集まるイベント、予約料金不要、ただそこにいるだけなのでカブ乗りでなくても誰でも参加可能です。

いろんなカスタムしたカブを見れるのでとても楽しかったです!

(「カブミーティング」で検索すると写真がいっぱい出てきます)

 

カスタムこそしてませんが我が家にもクロスカブがあるので、行きは私が車で夫が息子を乗せてタンデム、帰りは私がクロスカブを運転します。

 

バイク(51cc以上)の二人乗りができる条件は3つ

  1. 二人乗り用の装備がついていること
  2. 登録証の乗車定員が2名になっていること
  3. 二輪免許交付日から1年たっていること

 

登録証は基準にあった装備がついていれば陸運局で変更できます。

我が家のクロスカブは最初から2名の乗車定員でした。

 

たまにしか使わないのでインカムは2500円くらいの安いものを使用、LINEの無料通話でつなげっぱなしです。

 

 

その時の場所は鳥居原ふれあいの館の駐車場でした。

 

 

鳥居原ふれあいの館には地元の野菜販売や食堂、売店などがあります。

ミニトーチも売っていました。

 



鳥居原ふれあいの館 ホームページ - toriibarafureai ページ!

 

川沿いの本格カレー ヤマノカミ

 

宮ヶ瀬ダムの近くにカレー屋さんがあったのでよってみました。

 

 

案内されたのは2階席、中津川がよく見えます。

 

 

座敷席もあります、インテリアもおしゃれでこだわりがあるお店ですね。

 

 

メニューはインドで修行してきたシェフがつくる本格カレーとジビエ料理です。

ライスはインディカ米、揚げナンにも変更可能。ビリヤニもあります。

 

 

今回は4種のカレーフルセット+揚げナンとジビエビリヤニ、ヤマノカミスープセットを注文。飲み物はチャイとヤマノメグミソーダ、ラッシーを頼みました。

 

香辛料も効いていてとても本格的!

揚げナンもサクッと香ばしくて美味しかったです!

本格的なので辛いのや香辛料が不得意な子はちょっと苦手かも。

 

 

とにかく景色が良かったです、1Fもガラス張りでテラス席もあります。

紅葉の時期もきれいでしょう。

 

 

ヤマノカミ

 

ランチのあとはあいかわ公園へ、ふわふわドームや広いじゃぶじゃぶ池、大型遊具などがあるので子どもたちは大喜びです。

他にも藍染め、機織り、紙漉き、陶芸、木竹工などが体験出来る施設や宮ヶ瀬ダムの放流も間近で見学できます。

 

神奈川県立あいかわ公園(公式ホームページ)

 

宮ヶ瀬湖周辺は道も走りやすくツーリングにはもってこいですね。