architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

猫カフェより触れ合える!花はなの里 オートキャンプ場《千葉》

犬と猫に触れ合える花はなの里 オートキャンプ場に行ってきました。

想像している5倍は猫います、猫カフェより断然触れ合えます。

 

花はなの里 – 千葉県富津市で里山体験。花はなの里へは都心からアクアラインを通って約90分! 癒しの古民家カフェ&里山まるごとキャンプ場。

 

 

 

場所

 

ここらへんです。

君津スマートICのすぐ近くにあります。

 

 

スーパー・コンビニは車で10~15分、君津ICから降りた道中に何軒かあります。

 

サイト

 

里山マップ

引用元:里山案内 – 花はなの里

 

すべてオート区画サイトです、マップ右上に行くに連れ段々に高くなっていくのでプライベート感はあります。

 

 

我が家のキャンプ地はここです、一番下の段。トイレも近くて受付からちかいからかサイトに猫ちゃんたちも寄ってきました。

 

地面はやや固め、区画サイトですが明確な区分けはなくこのサイトは結構ゆったりしていました。

上のサイトに行くには結構な坂を登ります、サイトに寄っては車の横付けも難しそうと感じる箇所もありましたがほとんどのサイトは大丈夫そうです。

 

 

 予約・料金・チェックイン・チェックアウト

 

電話で予約ができます。

キャンセルは事前に連絡、キャンセル料なしです。ログハウス、バンガローはキャンセル料があります。

 

引用元:サイト紹介・料金 | 野田山健康緑地公園 富士川キャンプ場

 

レンタル

 

レンタルはありません。

 

設備

 

トイレ

 

マップには3箇所あります。

受付近くのトイレは温便座、上のサイトからだと結構高低差があります。

 

 

お風呂

 

HPでは五右衛門風呂はしばらく利用できないと記載がありましたが、我が家が伺ったときには五右衛門風呂に火が入っていました。

 

 

車で10分ほどの距離に「君津の湯」というスーパー銭湯があります。

 

スーパー銭湯 君津の湯

 

売店

 

管理等に薪が売っています、我が家は購入しませんでしたがスタッフにひと声かけて持って行っていました。

支払いはすべてチェックアウトのときにまとめて行います。

1束400円なので良心的です。

 

 

炊事場とゴミ捨て場

 

炊事場の水は水道水と井戸水が出ます、安全のため生水は飲まないようにHPに記載があります、お湯は出ません。

サイトと近いのがいいですね。

 

ゴミは500円で捨てられます。

 

 

アクティビティ

 

ブランコ

 

坂道の途中にブランコがあります。

ロープが長いので結構スリリングですが、成人女性が乗ってもびくともしませんでした。

マップにはターザンロープとの記載がありますが見当たりませんでした。

 

 

ザリガニ釣り

 

ザリガニ池で簡単に釣れるそうです。

釣り竿は無料貸し出し、餌だけ持参します。

 

郡ダムまでハイキング

 

キャンプ場を登っていくと郡ダムを周回する遊歩道に出られます。

1周50分ほどらしいです。

申込先は見つかりませんでしたが、バナナボートやSUPの一般利用もできると君津市のHPに記載がありました。

 

Sup

引用元:水上スキーによる郡ダムの湖面活用 - 君津市公式ホームページ

 

今日の猫ちゃん

 

とにかくいっぱいいます。

HPいわく犬7匹、猫27匹いるらしいです。

10匹くらいはわらわら出てきて撫でさせてくれます、サイトにいてもふらっと寄ってきます。

 

 

これは推測ですがここの猫ちゃんが愛想が良いのではなく27匹いるうちの愛想のいい猫だけが人前に現れて、それ以外の猫ちゃんは屋根の上など人前に出てこないような気がします。

なので猫カフェより断然触れ合えると感じました。

 

駐車場にも犬がいて撫で放題です。

この子は繋がれていませんがずっと駐車場や受付近くにいて、朝だけパトロールに出かけていました。

 

 

犬も猫も夜になったらお家に入ります。

夜になっても外にいた猫はいましたが、もしかしてあの子は野良猫だったんだろうか。

 

周辺施設

 

クルックフィールズ

 

KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)– 人と農と食とアート -

 

「農」と「食」と「アート」が融合した複合施設です。

水玉模様が特徴的な草間彌生さんの作品やアートな遊具があり、

とても広々としていて食事も美味しくおすすめの施設です。

 

アート作品は多くはないですが見応えあります。

 

クリエイティブパークには遊具があります

 

竹でできたブランコ、長いのでハイジみたいな体験できます。

 

木でできた象?のジャングルジム

 

地中図書館はメンバー登録と予約がいります。

 

Lanka(ランカ)というパン屋さんも美味しかったです。

照明がバケツとブラシで出来てる。

 

丘の上にはシフォンケーキの形みたいなシフォンケーキ屋さん。

建築的にもとっても素敵です!

シフォンケーキはプレーンと紅茶味、ラスクも売っていました。

今回は紅茶味を購入、BBQに冷凍生クリームと一緒に持って行って食べました、とってもおいしかったです!

引用元:クルックフィールズ シフォン – FUJIWALABO

 

お昼はダイニングで、ピザも変わったメニューがあっておすすめです。

ティラミスは全部食べられるかと思いきや大きい鉢の中身しか食べられません。

ワンチャンこぼれている土がチョコレートなんじゃないかと思いましたがしっかり土でした。(´・д・)、ペッペッ

 

ちなみに宿泊もできます。

引用元:宿泊 | KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)– 人と農と食とアート -

 

はちみつとミードのはちみつ工房

 

はちみつとミードのはちみつ工房

 

ミードとは蜂蜜と水と酵母菌を発酵させてできあがる「醸造酒」で神話にも出てくる伝統的なお酒です。

ミードとはちみつの試飲試食ができるはちみつ工房に立ち寄りました。

 

 

ミードも白ワインのような味わいのプレーン・りんご・オレンジ、デザートミードや炭酸の入ったクラフトミードと種類があります。

楽天でも買えます。

 

でもワインが得意でない私としては注文住宅ブロガーのケイゴマンさん(の奥様)がおすすめしていたミードのほうが好みです。

 

宅飲みに最高の一杯を!「おいしいお酒なら飲む」派の奥様イチ推しは『ハニール』 - keigoman’s diary 注文住宅物語

今回は巣蜜入りのはちみつとはちみつレモン、ポップコーンを購入。

このはちみつ喉にすっと入ってきてとても上品な味わいがします、スーパーのはちみつとは明らかに違うのでちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

 

 

犬と猫に触れ合える牧歌的ですばらしいキャンプ場でした!

 

まとめ
名称 花はなの里 オートキャンプ場
住所 千葉県富津市上648
ジャンル 里山、猫、犬
サイト 区画(オート)、ペット可(有料)
大人2名の利用料  4000円~(ソロ料金あり)
風呂シャワー なし(※要確認)
トイレ ウォシュレットなし、温便座あり
売店 なし
レンタル なし
ゴミ 有料
チェックIN 12時
チェックOUT 11時
営業期間 年中
キャンセル

キャンプサイトはキャンセル料なし

アスレチック ブランコあり
備考 犬猫
HP

https://hanahananosato.com/camp

支払い方法

現金

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村