architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

台風被害を火災保険で外壁補修

夏の台風で外壁に穴が空いたため火災保険を使って工事の予約をしたところまでを以前の記事で書きました。

 

architecter.hatenablog.com

 

この度無事に工事が済んたので結果をお知らせします。

 

 

書類送付は行わず

 

結局各種書類の送付は必要なく保険会社とは電話とネットでのやり取りで終わりました。

 

シール材の指定もしました

 

サイディング材は既存のものか同等品を使いますが指定を行わないと一般的なシーリング材を使われることがあります。

我が家はサイディングこそ安物ですがシーリング材は増額してちょっといいKMEWスーパーシールを指定しました。

一般的なシーリングだとサイディングより先に駄目になるためやりかえの必要がありますが、高耐久のシーリングを使用することによりサイディングの張替えと同じ時期まで持ってれます。

新築時の書類にきちんと使用したシーリング名が記載されていたので今回もそれを使用してもらいました。

 

みんな!新築時の書類はなくさないで!とくに構造図となんの材質使っているかの図面!!

 

工事中

 

こんな狭いところに足場組ませて申し訳ない。

幸い断熱材や木材が濡れた形跡はなかったとのこと。

 

完成!

工事は1日で終了、翌日に足場解体を行いました。

よく見ると色が違いますね、築4年もたつと色褪せると思いきや既存のサイディングのほうが色が濃いです。

 

廃材の処分方法

 

廃材の処分は自費とのことなので、我が家を管轄する粗大ごみセンターに問い合わせたところ、業者が係る工事での廃材は粗大ゴミで受け付けていないとのこと。

ただし50cm以下に小さくすれば燃えるゴミの日に出せるとのことでした。

 

 

すでに業者さんが1m位の長さに切ってくれてます。

切りました、もっててよかった丸のこ、ご家庭の必需品。

ゴミ置き場まではキャンプ用のワゴンで運びました、キャリーワゴンはこういうときもとても役に立ちます。

 

見舞金も出た

 

嬉しい誤算です、詳しい名称は忘れましたが見舞金のようなものがでました。

工事費の3割程度、今回の工事が55万円くらいだったので17万円くらいいただきました。

※契約によって変わると思います。

 

 

外壁にちょっと穴が空いても大した損害ではないとほっておくと構造や断熱材への損害が発生しかねません。原因が保険の対象であると明らかであれば保険会社に連絡してみましょう。

 

我が家は台風時留守にしていたため破損したところを見たわけではなく後日の見回りで発覚しました。

毎日見回りしているわけではないのでもしかしたら今回の台風ではないと判断される可能性はありましたが、2年前に建設会社の点検がありその際には異常なしとされていることも伝えました。

もし3年以内に被害にあったという場合なら相談は無料です、ダメ元でも連絡して見る価値はありますよ。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ