architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

外壁が鳴っている?原因と対策

 

ある風の強い時期、寝室で寝ていると外からバイクのエンジン音が聞こえてきました。

近くにバイカーでもいるのかな?と思いましたが時刻は深夜。

しかもほぼ連日、なんて迷惑なんだろうと思ってました。

 

原因は我が家でした!!

 

 

家が震えるような騒音

 

バイクのエンジン音のような音がするときに壁に手を当ててみると震えていました。

外から聞こえてくると思っていた音はどうやら外壁が鳴っていたらしいのです。

 

 

 

触ってみるとかなりの振動でした。

もしかしたらご近所さんにも聞こえてた?ごめんなさいご近所さん。

 

自分ではどうすることもできないので施工会社に連絡することに。

サイディングを交換することになったら面倒だな~なんて思っていました。

 

原因

 

原因は外壁内の透湿防水シートが風でバタついたことによる騒音でした。

木造の外壁断面は基本的にこうなっています。

 

f:id:architecter:20190914175253p:plain



 

そしてここから風が入ってきて青色の透湿防水シートがバタバタしていたわけです。

 

f:id:architecter:20190914075219p:plain

 

 原因は透湿防水シートの固定が不足していたことによるものですが、この事例はままあることだそうです。

 

対策

 

この音鳴りがするのは外壁の下側だけなのでサイディングをはがすことなく固定できるそうです。

 

一部業者では水切りと外壁材の隙間をスポンジなどで埋めようとする会社があるそうですが、この隙間は外壁内部の湿度を逃がし空気を通すために必要な隙間なのでなるべく塞がないのが鉄則です。

 

うちの施工会社がやった対策は水切りとサイディングの隙間に指を入れて透湿防水シートを防水テープでふさぐ方法です。

 

f:id:architecter:20190914175010p:plain


しかし意外と透湿防水シートが奥のほうにあったため指も届かず一苦労、施工会社の人が持ってきたへらなどでやってみるも、隙間が狭くなかなか届かない。

そこで家にある工具をいろいろ試した結果これが使えました。

 

細い六角レンチがちょうど外壁の隙間に入り、施工会社の人ががんばってなんやかんやで無事防水テープを張れたのでした。

 

 効果は抜群でそれからあの音鳴りは一切起こりません。

我が家は初期不良ということで無料で対応してもらいましたが、もし似たような事例でお困りの方は試してみてはいかがでしょうか。