architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

うるさい室外機 騒音計アプリで計測してみる

 

我が家はエアコンが3台あります。

うち2台は8~10畳用の寝室用に、1台は30畳用でリビング用に使用しています。

寝室用の2台は室外機が寝室に面していても気にならないのにリビング用の大型エアコンは室外機の音がすごくうるさいんです。

今までリビング用の室外機がおいてある場所のすぐ近くにある子供部屋はまだ寝室として使っていなかったのですが、最近初めて子供と一緒に寝てみるとかなり気になりました。

これではお隣にも迷惑だろうと思い、いろいろ調べてみました。

 

 

大型室外機の配置

 

2Fリビングの室外機は1Fの洋室の外にあります。

この洋室で寝るとブゥゥゥゥゥゥンと響いてうるさいんです。

 

f:id:architecter:20220207105917p:plain

 

同じように部屋のすぐ外にあるもう一つの洋室はうるさくないのでおそらく大型室外機がゆえの騒音なのではないでしょうか。

 

できればガレージの裏に室外機を置ければよかったのですが、工事担当者が「大型エアコンの配管が太すぎて雨樋(青丸)の裏を通せない」と言われてしまいました。(まわりこめそうな気がするけど)

 

騒音測定アプリで測ってみる

 

どれくらいうるさいか騒音測定アプリで測ってみました。

 

室内(2Fエアコンをつけていないとき)

f:id:architecter:20220207143826j:plain

 

室内(2Fエアコンをつけたとき)

f:id:architecter:20220207143905j:plain

 

室外(室外機から隣地側に60cm、隣地からは40cm)

f:id:architecter:20220207150315j:plain

 

スマホのアプリなので正確ではないですが、思ったより騒音は発生していないようでした。

外部も計測したのが車の音などがある日中だったため夜間はもっと静かです。

これならお隣さんも迷惑ではないレベルかと思います。

 

環境省が出している住宅地の環境基準は以下の通り、我が家はA地域になります。

 

f:id:architecter:20220207145808p:plain

引用元:環境省_騒音に係る環境基準について

 

幹線道路などに面しているともう少し規制はゆるくなります。

 

意外だったのは室外よりも室内のほうが体感的にうるさいと感じたことです、室内は静かだったので余計うるさく感じたんだと思います。

ただそれだけではなく響くような音がするので、もしかしたら外壁を這っている配管が振動している音かもしれません。

 

ともかく気になるのは確かなので今度室外機用の防振マットを挟んでみようと思います。

 

こちらの室外機は以前思いも寄らない理由でお隣さんとのトラブルにもなりました、当時は室外機用ルーバーカバーを取り付けることにより事なきを得ましたが室外機の置き場所はもっと考えないといけませんね。