architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

注文住宅4年住んで こうすればよかった

 

家を建ててから4年になります、1年目2年目にも「これ使ってない、こうしておけばよかった」という記事を書きましたが、4年住んで更に気づいた点を列挙していきます。

 

 

ダイニング床コンセントの位置

 

我が家はホットプレートやノートパソコン用にダイニングの床にコンセントを付けています。

 

今はダイニングテーブルとキッチンの間に設置していますが、これをダイニングテーブルの真下に設置すればよかったと考えています。

 

 

もともとは↓↓画像のような家具配置を想定していたのですが実際はテーブルを90度回転しているのでコンセントがある位置は通路になります。

 

普段は問題ないのですが、なにかの拍子で蓋のロックが外れると足をぶつけます。

 

 

architecter.hatenablog.com

 

 

キッチン作業台コンセントの高さ

 

キッチン作業台のコンセントは床から100cm、キッチン作業台は床から85cmです。

現在キッチン作業台には金魚とヤドカリの水槽があります。

水槽から丸見えなのでもう7cmくらい下げればよかったです。

 

 

バルコニーのデッキの清掃口

 

バルコニーのウッドデッキの水下側に側溝と排水口があります、この部分のデッキを取り外せるように一部加工してもらえばよかったです。

詰まったら最後、我が家はデッキの上に側面のサイディングが乗っているのでどうやってデッキを取り外すか今から悩みどころです。

 



やはり住んでいると細々とした改善点が出てくるものですね。

コンセントの件はどうしても困るということではないけれどベストではない程度のことでした。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com