architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

大阪旅行初心者の 平日のUSJ 【写真多め】

初めてUSJに幼稚園児と小学校高学年男児をつれて行きました!

大阪旅行二日目のUSJだけで盛り沢山なため個別記事を書いてます。

大阪旅行全体行程はこちら↓↓↓

architecter.hatenablog.com

 

 

USJ初心者こども連れの体験記です、酔いやすい上の子と怖がりな下の子がUSJの乗り物にどんな反応を示すのか、参考になれば幸いです。

 

 

USJ公式アプリ

 

USJ公式アプリでは待ち時間の確認、マップ、チケット、エキスプレスパスの表示、e整理券の取得などとても便利な機能がもりだくさんなので、事前にダウンロードしておくといいです。

またスーパー・ニンテンドー・ワールド内のパワーアップバンドはこのアプリを入れることでもっと楽しめるので、パワーアップバンドを購入するなら絶対入れた方がいいアプリです。

 

USJ公式アプリ|USJ

 

開園時間

 

 

その日は10時の開園予定でしたので9時頃並ぶつもりでした。

混雑している場合は早めに開くこともあるらしく平日ではありましたが7:30には数十人の列が、慌てて我が家が並びはじめたのは8:00くらい。

8:30にはチケット売り場が開いて9時には開園しました。

入り口がいっぱいあるため開園待ち列だと前から10組目くらいでしたが、ほぼ開園と同時に入れました。

 

※引き換えが必要なチケットはホテルで引き換えたほうがいいです。

(我が家はまん延防止期間中のチケットのためホテルでの引き換えができませんでした)

 

ちなみにホテルから土曜日の行列も見れましたが、6時半前から並んでいました。

 

チャイルドスイッチ

 

身長制限等で利用できないこどもと一緒の場合、1回分の待ち時間で順番で交互に利用できるシステムのことです。

 

  1. 乗れない子も含めてアトラクションの入り口まで行き、スタッフに「チャイルドスイッチをしたい」と申し出る。
  2. 紙を渡されるので2番めに乗る人と乗れない子は待合室かそこら辺をウロウロしてる。
  3. 出てきた1番目のメンバーと交代して優先的に乗れる(乗り物によっては結構待ちます)

4人で行って乗れない子が一人だけの場合は誰かが2回乗ることも可能です。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

 

アトラクションとエキスプレスパス

 

事前にエクスプレス・パス4〜ミニオン・ハチャメチャ・ライド〜を購入しています。

入場したら公式アプリにエキスプレスパスを読み込ませることでとても便利になります。

アプリに表示されるエキスプレスパスは各アトラクション前でスタッフに読み取って貰う必要がありますが、スクショでいいです、そのほうが便利なのでスクショして両親ともに共有しておくといいです。

 

進撃の巨人 XRライド

 

入園してから何も考えず最初に並んだのが進撃の巨人 XRライド。

その時点で70分待ちでしたが実際は45分ほどで乗車できました。

実はその日一番と言っていいほど混雑していたのがこちらのアトラクション、昼間は110分待ちになっていました。

それ以外の殆どのアトラクションはほぼ待たずに入れるか、30~50分待ちが多かったです。

上の子は酔いました。

 

122㎝未満は利用できないためチャイルドスイッチを利用しました。

ちなみにこの旅行以降、息子が進撃の巨人のアニメを一気見しています。

 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

 

エクスプレスパスで入場しましたが、ない場合朝の時点でも待ち時間15分ほどでした。

幼稚園児の下の子も乗れたのですが怖すぎて泣いてしまいました、上の子は酔いました。

 

 

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

 

エクスプレスパスで入場しましたが、ない場合昼前の時点でも待ち時間15分ほどでした。

これも同じく幼稚園児の下の子も乗れたのですが怖すぎて泣いてしまいました、上の子は酔いました。

 

マリオカートクッパの挑戦状~

 

エクスプレスパスで入場しました、ない場合昼前の時点では待ち時間50分ほどでした。

エクスプレスパスがあっても30ほど待ちました、チャイルドスイッチをしようと思ったのですが間違えて夫と上の子だけ入ってしまい、結局私だけエクスプレスパスで入ることになりました。

 

 

ヨッシー・アドベンチャー

 

エクスプレスパスはなかったのですが待ち時間は30分ほど、待ち列の途中で「ほんとにこのルートで合ってる?」というビルの隙間に並びました。(工事中なのかな?)

 

 

下の子も乗ったのですがこれはとても平和なので楽しめました。

待ち列の途中にパワーアップバンドのイベントがあります。

 

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

 

エクスプレスパスで入場しました、ない場合昼前の時点では待ち時間50分ほどでした。

上の子は酔いました。

122㎝未満は利用できないためチャイルドスイッチを利用しました。

 

 

エルモのリトル・ドライブ

 

閉園間近に行って5分ほど待って入りました。

このアトラクションは未就学児のみ、大人は外で待っています。

たぶん一番スタッフが大変なアトラクションではないでしょうか。

 

待っている通路の装飾もとても凝っているので待ち時間も楽しいと思います。

結果的にエキスプレスパスの恩恵は1時間半ほどでしょうか、土日だともっと恩恵を受けられると思います。ディスニーに比べて閉園時間が19時と非常に早いので買ってよかったなと思いました(土日は20時、GWは21時など詳細は公式HPをチェック)

 

スーパー・ニンテンドー・ワールド

 

SUPER NINTENDO WORLD™

 

「エリア入場確約券/エリア入場整理券」がないと入れません。

エクスプレスパスにエリア入場確約券がついていたので入れましたが、マリオのエリアに入るのに15分ほど並びました。

もっと人がいないときはそのまま入れます。

 

 

パワーアップバンド

 

パワーアップバンドは入口付近は混んでいたのでクッパ城横のカートで並ばずに購入しました。他にもエリア内のショップやカートでも販売しています。

 

引用元:パワーアップバンド|任天堂

 


エリア内にあるはてなブロックなどはパワーアップバンドがあるとチャリーン!と鳴ります。

 

パワーアップバンド™・キーチャレンジはパワーアップバンドがないと遊べないアトラクションです。

カギを握るアトラクション5つのうち3つをクリアできたらクッパJr.ファイナルバトルに挑むことができます。

 

USJ公式アプリを入れておくとコインを何枚集めたのかや、今いくつの鍵を集めたのか、まだやっていないキーチャレンジはどこかなどがわかります。

 

パワーアップバンドは任天堂のゲームに使えるamiiboとしても使用できるそうです。

 

 

ランチはキノピオ・カフェ!

 

キノピオ・カフェ™|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

引用元:キノピオカフェ|USJ

 

大人気のキノピオカフェ、13時頃に入店しました。

すごく待つことを覚悟しましたが、待っている間シェフキノピオが料理している映像が見れたり、パワーアップバンドのイベントもあったりと待ち時間が全く苦になりませんでした。あと単純に店内が広く、ドリンクを除く料理は注文後にテーブルまで運ばれてくるので行列はサクサクさばかれていた印象です。

料理ができる間テーブルで座っていられるのは楽でいいですね。

 

店内の内装もとても凝っていて椅子もキノピオが使っていそうなデザインでとても可愛かったです。

 

 

料理はスーパーキノコ・ピッツァボウル ~マッシュルーム入りトマトソース~ファイアフラワー・スパゲティ ~ミートボール&トマトソース~大魔王クッパ・ハンバーグステーキカレーライス・キッズセットハテナブロック・ティラミスを頼みました。

どれも美味しかったです!

 

 

アトラクションに乗らなくても楽しめる

 

パワーアップバンドしかりエリア内にはアトラクション以外やバンドがなくても楽しめる仕掛けがいっぱいあります。

隠しキャラがいたりスピーカーがブロックに紛れてたりと待ってる間も楽しめました。

 



中央部分が地下と錯覚しそうですが1Fです、入り口から入ってクッパ城がある上層は2Fになります。そうすることで狭いスペースながら大容量のレストランとショップ、アトラクションを実現できたのはすごいアイデアだなと思いました。

 

2024年にはドンキーコングのエリアができるようなのでまた行きたいスポットです。

(たぶんヨッシーアドベンチャーで外に出たとこ)

 

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

 

エクスプレスパスにエリア入場確約券がついていたのですが、入場制限はなく並ばずに素通りで入れました。

ニンテンドーワールドからは隣接していますが通れません、ぐるっと回っていかないといけないので気をつけてください。

 

 

真っ先にバタービールを買って髭をつけましたが、すっごく甘いですね!

そして百味ビーンズを購入して実食、とはいえ見た目はジェリーべーリー、私も好きでよく食べています。味も対して変わらないんだろうなと食べてみると、

 

ほんとにまずい、とにかくまずい、噛み締めたことを後悔するほどまずい。

特にまずかったのは土味と黒胡椒味です、石鹸味はまあ食べれたかな。

もちろん美味しいもののほうが多いので安心?してください。

 

 

ミミズ味や耳くそ味は想像してまずい味を再現したんだろうなと思って食べてましたが、土味の再現度の高さを考えるとまさか製作者が実際に食べたんじゃないかと...いやなんでもないです。

 

ワンド・マジックと謎のおじさん

 

パワーアップバンド同様マジカル・ワンドという杖を購入することで体験できるアトラクションです。

 

エリア内にあるスポットを地図をもとに探し出し、魔法を唱えながら杖を振ると魔法が使えるという小さな子供から大人まで楽しめます。

杖はエリア内のオリバンダーの店を始めエリア内の各所で購入できます、登場人物の杖はもちろんオリジナルの杖もあります。お店ではワンド・マジックに使用できる「マジカル・ワンド」とコレクション用の「オリジナル・ワンド」、先端が光る杖もあります。

 

うちの子はスネイプ先生の杖を買いました。

 

ワンド・マジックをしていると気づくのですが全くの普段着で杖だけ持ったソロおじさんが玄人のように魔法をかけてノーリアクションで去っていくことが見受けられました、しかも何人か。あれは・・・本物の魔法使い・・・?

 

 

三本の箒で休憩

 

さすがに疲れて下の子が寝てしまったためホグワーツの先生や生徒たちもお気に入りの老舗パブ兼宿屋である三本の箒で休憩することに。

テラス席はホグワーツがよく見えてとても気持ちのいい時間でした。

17時頃だったのですが全く待たず、テラス席もすんなり確保できました。

 

三本の箒™|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

引用元:三本の箒|USJ

 

ユニバーサル・ワンダーランド、閉園早い

 

すでに18時すぎ、閉園まで1時間を切ったためミニオン・パークのスペースキラーやバナナ味のポップコーンをまだ食べていなかったため行きましたがもうやっていませんでした。

小さな子も楽しめるユニバーサル。ワンダーランドはまだやっているアトラクションがあるとのことですが、アスレチックの類はコロナの影響下軒並み終日休止中。

ディズニーの閉園時間(以前行ったときは22時でした)の感覚で行くとあっっっと言う間に閉園になってしまいます。

 

エルモのリトル・ドライブだけ乗って急いでお土産屋さんにいってホテルへ帰りました。

 

夕飯はそんなにお腹が減っていなかったのでユニバーサル・シティウォーク大阪でたこ焼きを買って部屋でゆっくり食べました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

平日でエキスプレスパスもつかったのでかなり時間的余裕はあったと思いますが、ジュラシック・パークやウォーターワールドはまったく寄れず、まだまだ回れていないエリアが多かったです。

特にミニオンはアトラクションとお土産屋さんくらいしかよれなかったので、またゆっくり回りたいですね。