architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

アンパンマンのパン工場 バイキンマンだけ反応悪い解決策 おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDXのペンの購入方法

 

子供の誕生日に両親からアンパンマンのかまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場というおもちゃを買ってもらいました。

 

f:id:architecter:20200803085035j:plain

 

殆どの子供が夢にまで見るあのおもちゃですね、右のパン窯にパンを入れると陽気な音楽が流れ空気を入れると火が強まります、やりすぎると焦げちゃうよ~とたしなめられますが構わず焼き続けます。

 

そんな買ったばかりのパン工場に難点が見つかりました。

 

バイキンマンがレジに反応しない

 

パンを左側のレジにかざすと「ピッ!」と音が鳴るのですがバイキンマンだけ反応しません。

他のパンは反応するのになぜなのか、バイキンマンだからそういう仕様なのか、制作側がそんな回りくどい表現の仕方をするのだろうか。

 

最初はパンにチップでも組み込まれているのかと思いましたが手でもレジが反応するのでどうやらトイレの手をかざして水が流れる奴と同じ赤外線センサーではないかと予測。

そう、赤外線センサーは黒いものには反応しずらいのです。

 

そこで裏側に白いシールを貼ります、適当なシールがなかったので手近にあったこれを貼ります。

 

f:id:architecter:20200803085716j:plain


見事反応するようになりました!

 

トイレの赤外線も反応しずらかったら白いものをかざすといいですよ。

 

おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDXのペンが壊れた

 

おなじくアンパンマンの人気おもちゃのアンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX、このペンも壊れたんですね。

買ってもらったのはずいぶん前でまだ子供も小さかったものだからガンガンぶつけていたおかげで、だいぶ最初のほうに反応が悪くなってしまいついには全く反応しなくなってしまいました。

ONOFFの音声は流れるので問題はペン先のセンサー部分ではないでしょうか。

本体は結構な値段がするので何とかしてまた使えるようにしたいとは思うものの、ネットで修理方法をみると分解してはんだ付けして~となかなか大変な模様。

 

まず試すこと

 

新品で同一メーカーのアルカリ電池を使ってください。

安物や海外製品だとうまく作動しないことがあります。

 

購入する場合の問い合わせ先

 

当時ネット上では同じペンを売っていなかったのでメーカーに問い合わせることに。

問い合わせた先はセガトイズお客様相談センター。

 

お客様サポート│セガトイズ

 

メール・電話・FAXで相談可能です。

HPの案内通りにペンが壊れた旨を伝えるとペンにも種類がある旨を伝えられました。

ペンの種類は以下。

 

【ペンの種類のご案内】
「赤い本体で黄色いボタン」のおしゃべりいっぱいことばずかんのペン。
「オレンジの本体で黄色いボタン」のことばずかんDXのペン。
「黄色い本体で赤いボタン」のNEWことばずかんDXのペン。
「赤い本体でオレンジのボタン、アンパンマンがウィンク」のことばずかんスーパーDXのペン。
「黄緑色の本体でオレンジのボタン」のものしり図鑑セットのペン。

 

こんなにあるんですね。

我が家にあったのは赤い本体でオレンジのボタン、アンパンマンがウィンクのもの、在庫があって購入が可能なので注文しました。

 

価格

 

送料込みで3200円の代金引換でした。(2020年5月の価格です)

 

もしネット上でこの価格より高く販売している場合は転売なので買わないようにしましょう。

いくつかの種類のペンはメルカリなどで1000円くらいで販売しています。

 

 自分で修理、またはおもちゃの病院へ

 

保障は受けられなくなりますが購入する前のだめもとで自分で修理してみるのも一興です。はんだ部分が断線しているケースが多いみたいなのではんだごてがあればもしかしたら何とかなるかもしれません。

火傷には気を付けてください、私は中学生の時にはんだごてでやけどをして傷跡が一瞬真っ白になりました。(すぐ水につけたのでⅡ度のやけどで済みました)

  

おもちゃの病院という手もあります。

こわれた「おもちゃ」を原則無料で修理してくれる素晴らしいボランティアグループで全国に展開しています。

 

愛着のあるおもちゃですからなるべく長く使いたいですね。

 

日本おもちゃ病院協会

 

※コロナの影響で現在対応していない可能性もあります、事前にHPなどからご確認ください。