architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

砂利って結構草生える ハロウィンライト

 

我が家の外構はこうなってます。

 

f:id:architecter:20200823140243p:plain

 

駐車場の砂利目地とポスト前は業者にやってもらい、裏側とアプローチ横の白玉石+ガラスゴロタは自分たちで施工しました。

 

 

素人がやった砂利敷きと雑草

 

ガラスゴロタとはガラスの廃材を利用してつくられたゴロタ石(丸い石)です。

埋設照明と組み合わせると光が透けてとてもきれいです。

さらに雨に濡れるとつややかでより美しさが際立ちます。

 

ここだけ自分たちでやったのは外構屋さんに頼むとすごく高くなるからです。

 

f:id:architecter:20201023110349j:plain

引用元:オンリーワンクラブ オンリーワンエクステリア 石材 化粧砂利 【ガラスゴロタeco クリア 5kg 1袋】 石材 化粧砂利 ゴロタ石

 

白玉石が10キロ1500円に対しガラスゴロタは10キロ5000円だったので一部のみとしました。(2019年時の価格です、2020年10月時点では10キロ1万円です)

これで白玉石とガラスゴロタをそれぞれ20㎏ずつ使用しています。

 

防草シートの上に白玉石とガラスゴロタをまいたのですが防草シートが隅まで敷けなくて隙間から雑草が生えてきてしまうのです、北側なので苔もよく生えます。

さらに価格が高くて石をたくさん買えなかったために石の隙間からも防草シートを突き破って雑草が生えてきます。

 

f:id:architecter:20201023112012j:plain


まだこれくらいで抜いてしまえばいいのですがちょっと面倒ですね。

一度石をどけて土をもう少し掘ってからもっと石を増やしてやり直したいです、春になったらやる、たぶん。

 

プロがやった砂利敷き

 

駐車場の砂利目地は外構屋さんがやりました。

さすがプロだけあってここは全く雑草が生えません。

 

たぶん砂利の厚みが深いのと防草シートが隙間なく敷かれているんでしょうね。

 

f:id:architecter:20201023112507j:plain

 

ポスト前も外構屋さんにやってもらいましたがここは日当たりがいいこともあってたまに雑草が生えることがあります。

でも自分たちがやったところに比べると断然頻度が低いです。

 

f:id:architecter:20201023112809j:plain

 

ガーデンライトを埋め込んでおけばよかった

 

頭の片隅にガーデンライトを埋め込みたいなと思っていたけれど予算の関係で追いやられ忘れられていました。

せっかくガラスゴロタをまいたんだから下から照らしたかった。

 

過ぎたことを悔やんでも仕方がない、ハロウィンも近いことからソーラー充電ライトを置いてみました。

 

f:id:architecter:20201023113410j:plain

 

結構球が小さくて足元にあると顔があまりわからないからこれクリスマスにも使えるんじゃないかと画策しています。

 

日中充電して暗くなると自動で点灯し、そして明るくなると消えます。

安かったので明るさは期待していませんでしたが、どっこい十分光ります。

これで1500円くらいだからすごいですね、楽天よりアマゾンのほうが安かったです。

 

f:id:architecter:20201023114027j:plain

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ