architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

人が通れない窓、防犯対策 注文住宅

 

防犯上有効な窓ってなんでしょう?

 

 

 

人が通れない窓

 

我が家では1階を寝室にしています。

そこで問題となるのが夜間の防犯問題です。

少し暑いけどエアコンをつけるほどではないという場合は窓を開けっ放しで寝ることもあるでしょう。

娘もいるため開いている窓から誰かが侵入することは絶対避けたいです。

 

人が通れる窓は一般的に下画像のサイズがあれば通れるそうです。

頭の幅の平均サイズは男性で15.4cm、女性で15.2cmらしいです。

産総研:人間情報研究部門 デジタルヒューマン研究グループ:公開データ:日本人頭部寸法データベース2001

 

引用元:失敗しない窓の防犯対策! 窓ガラスを空き巣から守るには! | 名古屋・住まいの防犯リフォーム専門店

 

我が家の窓

 

そこで採用したのが細長い窓、本来法律上の採光を確保するための窓として採用したこの窓を、暑い夜は開けて寝ようという魂胆でした。

 

f:id:architecter:20181220102307p:plain

 

窓はLIXILのFGL 縦滑り出し窓 02620(横26cm縦2m)の型ガラスです。

 

f:id:architecter:20181220102609j:plain

 

呼び幅は26cmですが実際に通れる幅は13.5cmです。

 

f:id:architecter:20181220102801j:plain

 

通ろうとしてみましたが小柄な私でもぎりぎり通れないかなというところでした。

水曜日のダウンタウンという番組で細い人がぎりぎり通れる隙間も15cm位が限度でしたのでまず通れないでしょう、大人は。

この窓、子供は通れそうなんですよね、しかもぎりぎり通れるか通れないか。

ベランダの柵などは11cm以下という基準があるので11cmなら子供の頭も入らないということになるのでしょうが、13.5cmなら挟まって身動きができなくなりそうな隙間です。

こどもによく言い聞かせなければなりませんね。

 

防犯についておさらい

 

  • 窓は基本鍵を閉める、外出の際は必ず
  • 2重鍵を付ける
  • 格子がついていても安心しない、格子は外れる
  • 強化ガラス・ペアガラス・網入りガラスに防犯性能はない、あるのは防犯ガラスや合わせガラス
  • シャッターは諸刃の剣、留守にしている事がばれる。普段から使用するか窓の鍵も必ず閉める。
  • 防犯ブザーがついていることがわかるようにする(侵入されないことが第一)
  • 防犯フィルムは全面が良、防犯ガラスだと災害時に内側からも破壊できないが防犯フィルムならはがせば破壊して脱出できる

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ