architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

おもちゃ塗装とTVとAIスピーカーの話

 

あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます

 

竣工まであと3か月を切りました、すべてつつがなく進むことを願いつつ、本年も皆様が心穏やかに過ごせるようお祈り申し上げます。

 

さて新年初っ端は番外編です。

 

ブラックシンカリオン塗装

 

息子がクリスマスプレゼントにもらったブラックシンカリオンをみた夫が一言。

 

「金色が金色じゃない」

 

f:id:architecter:20190101095112p:plain

 

原作アニメはもっと金色だから正月休みに塗装すると言い出した。

普段プラモも作らずDIYもせず塗料もないのに言い出した。

たしかに金色というより黄色というかからし色というか。

私としてはたまりにたまった未読の漫画本を読んでほしいのだが、言い出したら飽きるまでやめないのでTVを買うついでに塗料を買いにヨドバシへ。

 

金色のスプレー缶を購入しいざ塗装。

 

f:id:architecter:20190101100807j:plain

 

ああ、洗濯バサミが金色に…。

 

塗装直後は塗料ムラがあったが乾いたらきれいに仕上がったようです。

でも2枚目画像左上にご注目、塗ってる途中で塗料が切れた。

 

f:id:architecter:20190101101044j:plain

f:id:architecter:20190101101112j:plain

 

でも塗料の追加はしないそう。

 

f:id:architecter:20190101101226p:plain

 

うーむ、確かにこっちの方がかっこいい。

 

TV買いました 

 

TVはパナソニックの49V型 TH-49FX750テレビを購入しました。

最初は2万円ほど安いTH-49FX600を購入するつもりでしたが、やはり店舗で見比べてみると画質が違うことに気が付きこちらに決めました。

実物を見たいと言った夫は正しかった。

 

 こちらネットで購入すると11万円ほどなのですが店舗だと安くなっても13万円、でも年末だったのでネットだと大晦日に間に合わない可能性+保証やらカード払いやらリサイクル配送料の条件を鑑みて店舗で購入、その日のうちに配送してもらいました。

 

32V型から49V型になると迫力が違いますね。

 

AIスピーカーとスマートリモコン導入

 

年末のamazonセールに合わせAIスピーカーとスマートリモコンを試験導入しました。

 

 今回はテストも兼ねてTVとエアコンを操作できるように設定しました。

 

いやー便利ですね、いちいちリモコンを探さなくていいのは。

スマートリモコンはスマホでも操作可能なので、寝室のベッドの中にいてもリビングのエアコンをつけることができます。もちろん外出先でも可能です。

 

 

たとえばスマホにもアレクサアプリを入れているとamazonEchoに「〇〇に電話して」というとならしてくれます。アレクサアプリが入っていないとなりません。 

 

もうひとつ方法があります。

 

 「TrackR(トラッカール)」というアプリを探す側のスマホに入れます。

または鍵や財布につけられるデバイスを使用します。

そして「アレクサ、トラッカールで携帯を鳴らして」とamazonEchoに話しかけるとスマホを鳴らしてくれます。

 

 ただこのアプリ、常に起動しておく必要があるのと位置情報、バックグランド更新を常に有効にしないといけません。

私の古いスマホではストレージ容量も電池容量も少ないので入れられません、残念。

 

ピカチュウオトッペにも対応しているため、息子は寝言でもアレクサに話しかけていました。

 

architecter.hatenablog.com