architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

ケーキが絶品!九十九里ハーブガーデンキャンプ場《千葉》

 

千葉県にある九十九里ハーブガーデンキャンプ場に行ってきました。

オートキャンプ場|九十九里ハーブガーデン|千葉県|九十九里 - 99herbgarden ページ!

 

f:id:architecter:20200905161756j:plain

 

 

場所

 

ここらへんです。

いわし資料館と蓮沼ウォーターガーデンの近く。

f:id:architecter:20200905161922p:plain

 

 

サイト

 

九十九里ではありますが海辺ではないです、すべて林間サイトとなっています。

サイト同士は木で囲われているのでプライバシーは守られています。

天気が良かったのでタープは張りませんでした、夜空がきれいでしたよ。

 

f:id:architecter:20200905162718p:plain

 

最初タープを張っていたのですが横の木もあって風が通らなくなり暑かったので撤去しました。

翌朝、朝露でハンモックも椅子もびちゃびちゃになりました。

濡れて困るものはタープやテントの前室に置くかしまっておかないとだめですね。

 

受付はレストランで行うためレストランの駐車場に止めて受付してからキャンプ場内に入るのがいいです、ただしレストランの駐車場はキャンプ用としては利用できず区画内に駐車する必要があるので注意してください。

 

予約・料金

 

事前予約制です、ネット予約できます。

家族向け、少人数向けのキャンプ場となり、グループキャンプ、団体、多人数の予約は断られます。

なので静かに過ごしたい方にはお勧めです。

 

f:id:architecter:20200905163449p:plain

引用元:オートキャンプ場|九十九里ハーブガーデン|千葉県|九十九里 - 99herbgarden ページ!

 

上記に加えてごみ処理料300円がかかります、未就学児は無料です。

電源は使用するかどうか選べます。

 

設備

 

炊事棟(冷蔵庫・給湯器)・洗濯機・自販機(ジュース)・シャワールーム

・水洗トイレ(ウォシュレット付)があります。

下の写真左側が炊事棟で右がトイレ&シャワールームです。

トイレの清潔度は普通です、虫はいます。

 

f:id:architecter:20200905163816j:plain

f:id:architecter:20200905164112p:plain

 

冷蔵庫は業務用と家庭用のがありました、電子レンジもあります。

やっぱり冷蔵庫あると便利ですね~、洗濯機は炊事棟裏にあります。

サイト数は多いほうではなく、どのサイトからも炊事棟やトイレへのアクセスは容易です。

現在新サイト準備中となっている部分がドッグランでした。

 

Wifiも通っています、ハイテク。

薪も売っていますがレストランが営業中の18時までの販売となっています。

 

f:id:architecter:20200905164440p:plain

 

ニューギア

 

夫の誕生日にペグをプレゼントしました。

今までテント付属のよく曲がり短いペグしかなかったのですが、今回村の鍛冶屋というキャンプ用品店のペグを買いました。

 

f:id:architecter:20200905165306p:plain

 

すごくしっかりしていて曲がりそうにありません。

また引っ掛ける穴が開いているので撤去するときも簡単です。

 

ブロンズメッキと赤い方は粉体塗装のペグなのですが、粉帯塗装のほうはハンマーでたたくとすぐ塗装が剥げました。買うならメッキか電着塗装のほうがいいですね。

 

 

 そして今回も改めて役に立つなと思うのはTRUSCOトランクカーゴに手を加えて作ったこのテーブル。

最近新たにふた裏に収納できるようにしました、夫が。

 

f:id:architecter:20200412143306j:plain

 

f:id:architecter:20200905170624j:plain

 

ふたを閉めても中に落ちません。

最初にDIYしたのはこちらの記事です。

architecter.hatenablog.com

 

いわしが有名

 

この辺りはいわし漁が盛んということでキャンプ場近くにある海の駅九十九里いわしのつみれとこの辺りで食べられるナガラミという巻貝を購入。

冷凍ものなので夕食時には程よく解凍していました。

ナガラミという貝は初めて食べましたが小ぶりな貝ではありますがサザエの様な味わいで、フォークでつるっと引き出して食べます。すでに茹でてあるのでキャンプつまみには最適でした。

後で調べてみると巻貝の「女王」や「宝石」「ダイヤモンド」などとも言われているそうです。

 

f:id:architecter:20200905173449j:plain

 

 

ハーブガーデンとレストランが目玉!

 

今回行ったこのキャンプ場、おそらくキャンプ場だけだったらまた行くことはなかったかもしれません。

ただまた行こうと決意させたのはメインのハーブガーデンとレストランです。

 

九十九里ハーブガーデン ハーブ園

引用元:ハーブ園|九十九里ハーブガーデン|千葉県|九十九里 - 99herbgarden ページ!

 

ハーブガーデンはキャンプ場から直に入れて、早朝は他のお客さんも入れないので朝の散策にはうってつけです。

 

冬はシーズンオフなのでハーブガーデンを楽しみたい方はほかの季節のほうがいいかもです。

 

f:id:architecter:20200905171202j:plain

 

レストランはガラス張りのサロンのような空間で冷房も付いています。

私が行ったときは暑い日でしたが、ショップ側の冷房しかついていませんでしたがとても涼しかったです。

 

店内もおしゃれなグッズがおいてありスタッフのこだわりを感じることができます。

 

f:id:architecter:20200905172559p:plain

 

f:id:architecter:20200905172824j:plain

 

ここのケーキが絶品でした!

種類も豊富で大満足です。
ケーキは10時から、食事は11時から販売です。

今回はケーキのみいただきましたが、次はぜひ食事の方も食べてみたいですね。

 

次回への抱負・反省点

 

  • 晴れてても濡れて困るものはタープやテントの下にしまう
  • 写真もっと撮る
  • 海の駅九十九里はショップの奥の方の扉の向こうに鮮魚コーナーがある
  • キャンプ場内で割と大きめのカニが歩いてても唖然とせずに写真を撮る

 

まとめ
名称 九十九里ハーブガーデン オートキャンプ場
住所 千葉県山武郡九十九里町片貝4477番地
ジャンル 林間
サイト オート・区画
利用料  3000円~
風呂シャワー シャワーあり
トイレ ウォシュレットあり
売店 あり
レンタル あり
ゴミ 有料で引取り
チェックIN 13:00~18:00
チェックOUT 翌11:00
営業期間 年中
キャンセル キャンセル料なし(要連絡)
アスレチック なし、ハーブガーデンあり
備考 牽引式トラック不可
冷蔵庫・電子レンジ・給湯器あり
レストランあり
HP https://hottarakashicamp.com/
支払い方法 現金、クレジットカード、paypay、aupay

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ