architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

アブ除けに効果がある!?家にあるものでおにやんまくんをDIY

「おにやんまくん」をご存じでしょうか?

私は最近ネットで見かけて知りました、なんでも虫の天敵なので蚊、ハエ、小バエ、アブ、ブヨ、カメムシ、蜂、羽虫等の虫が避けていく効果があるんだとか。

 

発売元は釣り具ラインメーカー「サンライン」や虫除け専門店「アクト」です。

楽天やアマゾンで販売しています、定価は1200円くらいなのですが大人気で楽天は売り切れ、アマゾンでは価格が高騰しています。

 

 

 

それなら作ってしまおう!

 

 

材料

 

材料はどこのご家庭にもあるものです。

 

・ノリで買ったはいいものの全く使ってない「おゆまる」

 おゆまるとはお湯で温めると柔らかくなる粘土です。

 

 ・使いかけの「プラバン」

 

・ボンド

 

・黄色い糸

(テープでもよさそう)

 

・余ってた「丸ビーズ」

(おゆまるで作ってもいいかも)

 

・余ってた「アクセサリー金具」

(ワイヤーやクリップ、糸でも作れそう)

 

 作り方

 

1.プラバンに油性ペンで羽の模様を描く(だいたい1/4くらいに縮まります)

私は忘れましたがこの時点で中心に穴をあけたほうがいいです。

 

f:id:architecter:20210521111029j:plain

 

2.トースターで縮まなくなるまで焼く

柔らかいうちに重しを載せてまっすぐにします

 

f:id:architecter:20210521112121j:plain

 

3.おゆまるで黒い胴体を作る

4.ボンドをつけて黄色い糸を巻く

 

f:id:architecter:20210521110956j:plain

 

5.目玉になるビーズを緑マッキーで塗る

6.穴をあけ忘れた羽に穴をあける

7.金具を胴体にぎゅうぎゅうと差し込む

 

完成!!

 

f:id:architecter:20210521112440j:plain

 

後はお好きに家にあるなんで買ったのかわからないご当地ストラップの部品とかつければいいです。

 

 

他にも割りばしに黒テープと黄色テープを巻いて作ってる方もいました。

おゆまるはお湯を使うので大人がついていなければなりませんが、これならお子さんの工作にもよさそうですね。

 

効果のほどはわかりませんがキャンプに行くときなどぶら下げてみようと思います。

 

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村