architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

Web内覧会 ~洗面・浴室編~

 

今回はこの部分、2階水回りの話をします。

 

f:id:architecter:20190427060435p:plain



リビングから入るとこんな感じ

PanasonicのL-class ラシス チェリー柄です。

フロートタイプの洗面で、かつ引き出しがあるのがいいのでこちらにしました。

洗面鏡は美ルック ツインラインLED 木製三面鏡です、もうすこしお手頃なプラスチック製のものと迷いましたが、ショールームで実物を見てみると下端の縁が太くて気に入らなかったので奮発してこちらを選びました。

実物を見るのは大事ですね。

 

f:id:architecter:20190427060535j:plain

 

壁面のタイルは自分で貼りました、裏側がシール・シート状になっているものです。

 

くまちゃんとペール缶のいすは子供の台になっています。

ブリキ缶の中にはアイロンがけをする衣類を入れています。

 

週末にはこの場で座ってアイロンがけができるわけです。

 

f:id:architecter:20190427062948j:plain

 

洗面下にはこちらのバスケットトローリーがはいっていいます、

IKEAのと似ていますがそちらは3段で洗面下には入らずこちらの商品にしました。

この中にはドライヤーやヘアアイロン、アイロンが入っています。

 

f:id:architecter:20190427063543j:plain

 

便利なのがこの歯ブラシ置き場。

以前ネットで見かけて絶対やろうと思ったのです、

これは100均の鉄板と強力磁石を洗面棚下と歯ブラシに取り付けて磁力でくっつけております。

 

f:id:architecter:20190427063833j:plain

 

我が家は電動歯ブラシ派なのでいいのですが、使い捨ての歯ブラシなら毎回磁石付けるのめんどくさいのでフックでもいいと思います。

 

f:id:architecter:20190427064352j:plain

 

以前の記事で配管はフェイクグリーンで隠すとか言っていましたがまだやっていません。

 

architecter.hatenablog.com

 

浴室はPanasonicのFZ1616、ライン照明(標準)に惹かれてこちらにしました。

なんだかPanasonic製品ばかりですが、別にPanasonicが好きなわけでも指定されたわけでもありません。

 

f:id:architecter:20190427065715j:plain

 

浴室に関しては母屋下がりで一悶着ありましたが、平天井のものが入ってよかったです。平天井だったら風呂ふたフックを手前側の壁にできると後になってから気づきました。

 

ランドリーチェストはこちら、組み立てるのは大変でしたが大変お手頃価格でした。

左下には洗濯物、引き出しにはそれぞれのパジャマ、家具下側には体重計と子供の散髪用カバーを、壁との間にはアイロン台を収納しています。

 

f:id:architecter:20190427070013j:plain

 

裏側は引き戸収納部分なので転倒対策のために突っ張り棒を付けています。

これを隠すために大きな発泡スチロール板を購入したのですが、即子供に破壊されました。

 

f:id:architecter:20190427070239j:plain


ランドリーチェストの隣は壁紙貼っています。

バスタオルをかけておくスペースが必要だったのですが、これがなかなかかさばる。

そんなところにIKEAでかわいいフックを見つけ一目ぼれ。

フックにバスタオルをかけようと思ったのですが、湿ったバスタオルを壁紙に密着させるとカビそうということで、耐水性のリメイクシートを貼りました。

 

f:id:architecter:20190427071141j:plain

 

 洗面所内に入口のあるトイレの天井は空柄にしました。

 

f:id:architecter:20190427071329j:plain

 

1回、2階のトイレどちらもこだわりポイントとしては、生理の時など便座に座ったまま必要なものに手が届くように棚を作ったところです。

マンションなんかだとトイレ背面の壁や高いところに棚があったりするので、生理用品を用意してからでないと便座に座れないのが不満でした。

この棚も便座側に側板を設けずカーテンを開けたら中のものがとれるようにしています。

 

f:id:architecter:20190427071732j:plain

f:id:architecter:20190404170851j:plain

 

以上、洗面・浴室編でした。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ