architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

台風でポストが壊れた!保険で直す、おすすめポストも

まさに台風19号が襲来していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 

以前特に千葉県に被害を及ぼした台風15号激甚災害に指定されましたね。

我が家はとくに被害がなかったと思いきや、思わぬところに被害がありました。

まあ本当に些細なことなのですが・・・。

 

 

台風の被害

 

我が家の住んでいる地域も大雨洪水による避難指示の対象になりました。

しかし我が家は高台の上に立ちがけ地の近くでもない(土砂災害警戒地域でない)ため避難はしませんでした。

(というか避難所のほうが低地にあるのですが・・・。)

 

しかし我が家は遮るものもないので風の影響をもろに受けます、

台風の前日は念のため雨戸を閉め台風の翌日家の周りをチェックしました。

落ち葉がすごいくらいで特に問題もありませんでした、最後に郵便受けを見てみると中々開かない。

 

ダイヤル式なので何度か試してみるもあかない。

 

 

f:id:architecter:20190921100042j:plain

 

ひしゃげてる!!!

 

どうやら夜中に強風でバタン!バタン!とあおられてヒンジ部分がひしゃげてしまったみたいです。

おかげで開けることも閉めることも難しくなってしまい交換することに。

 

保険の対象になります

 

我が家は火災保険の中に風災補償をつけていたので保険の対象になりました。

本来は業者に取り付けてもらい、その見積もりと申込書を保険会社に送付して後日支払われるという段取りです。

 

しかし我が家のポストは施主支給品、商品を取り寄せて施工会社に取り付けてもらってもよかったのですが時間がもったいないので自分でやることに。

 

念のため施工会社に電話してみると、コーキングは使わずビスで止めているだけとのこと。

それならとさっそく楽天で注文しました。

 

 前のポストをドライバーで外して

f:id:architecter:20191012061928j:plain

 

 水平器で水平を取りつつ取付、おしまい。

f:id:architecter:20191012062001j:plain

 

楽天の領収書データを印刷して保険会社に送ったら後日代金が振り込まれました。

次回の台風からはちゃんと鍵を閉めておこうと思います。

 

おすすめポスト

 

これだけだとなんなのでおすすめポストをご紹介。

 

1.ヴィンテージ風ポスト

置き型なので工事不要

 2.宅配ボックス付きポスト

こちらも置き型、宅配ボックスも付いている

3.木目が美しいポスト

白い壁に映えそう 

 4.ビスケット型ポスト

これもポスト

 5.街路樹型ポスト

 光センサーも付いている

 6.アンティーク木材ポスト

西海岸風なお宅に合いそう

 7.南欧風ポスト

8.男前ポスト

 バイクと合いそう、こっちにしてもよかったな。

 宅配ボックスについては過去の記事でも触れています。

architecter.hatenablog.com