architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

おすすめクロス~トキワ2020年編&天井クロスについて~

 

クロス紹介の最後をかざる今回はトキワ編、独断と偏見で選んでます。。

ルノンと同様聞いたことがないという方もいるかもしれませんが、トキワは50年の歴史をもつクロスメーカーです。

 

カタログ一覧 | 壁紙のトキワ

 

 

アクセントクロス

 

・TWP2028

 水玉がいいけど普通の丸はな~って方にお勧め

 

・TWP2158

 リング状に見えるけど近くで見ると草花

 

 

・TWP2209-2211

黒や水色のタイル調

 

・TCC10~

ワンピースとコラボしています。

 

 ・デジウォール

他メーカー同様受注生産の特別な壁紙を製造しています。

残念ながら転載ができないのでリンク先でお楽しみください。

寝室の全面に貼りたいなー。

 

www.tokiwa.net

 

・デニムウォール

ガイアの夜明けにも紹介された倉敷デニムが壁紙になりました。

 

 

 天井クロスについて

 

結論から言うと、

 

・シーリングライト

→分厚いクロス

・ダウンライト

→どのクロスでもいい(壁専用のぞく)

 

天井は壁よりも不陸(でこぼこ)が目立ちやすいという理由から分厚いクロスの方がいいですが、それより好きな柄を選んだほうがいいと私は思います。

 

シーリングライトだとつなぎ目や粗を目立たせてしまうので、でこぼこだったり分厚目のクロスのほうが目立ちにくくなります。

 

出隅がある場合は同じクロスに

 

壁と天井は同じクロスでなくてもいいのですが、下がり壁などで出隅がある場合は同じクロスの方がきれいに納まります。

 

f:id:architecter:20200523191214j:plain

 

出隅でクロスを貼り分けたいなら見切り材を用いたほうがきれいに仕上がります。

ない場合は早々に隙間が空きますね。

 

暗い色だと天井が低く感じる

 

わざわざ書くこともないですが暗い天井だと低く感じます。

同様に入って正面のクロスが暗い色だと部屋の奥行きが狭く感じます。

 

 

我が家のキッチン天井は石調のグレーです、おこもり感やリビングダイニングとの別部屋感を出したくて差別化しています。

キッチンは低く感じますが、リビングダイニングは対比的に間接照明の効果もあって高く見えます。実質の天井高さは20cmです。

 

f:id:architecter:20200603093916j:plain



 

狭く感じるのは嫌だと感じる方は多いでしょうが、壁天井がすべて真っ白だとのっぺりとした印象になってしまいます(プロヴァンス風を目指すなら別)。

 

我が家の天井クロス

 

リビングダイニングの白い部分はリリカラのXB-712です。

均一に光が拡散するようにシンプルな物を選びました。

キッチンの天井クロスはサンゲツのRE-7446です。

 

出隅で説明した画像にある玄関+階段は壁天井ともにサンゲツのSP-2133です。

アクセントクロス以外のすべての壁はこのクロスになっています。

 

主寝室の天井クロスはサンゲツのSP-2130です。

間接照明側の壁はリリカラのXB-710なんですが色合いはほぼ同じです。

下がり天井部分の木目はリリカラのXB-760です。

 

f:id:architecter:20200603094300p:plain



 

うだうだ言ってきましたが最終的には好きなクロス選べばいいと思います。

気に入らなかったらLet's DIY