architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

現場見学 足場解体、照明 注文住宅

 

こどもの入学説明会ついでに現場見学に行ってきました。

 

 

f:id:architecter:20190217072529p:plain

 

1階洗面が付きました

サンワカンパニーのラディー75です。

f:id:architecter:20190217073407j:plain

 

本来壁排水を行うときは奥の壁をふかさなければいけないのですが、

スペースの問題で難しいので設計と相談して横側のふかし壁に逃がすことにしました。

 

リビングライコンが付きました

すっきりしてますね。

f:id:architecter:20190217073733j:plain

 

バルコニー工事中

色がずいぶん明るかったですね、でも明るい色のほうが熱吸収が少なくすむかな。

f:id:architecter:20190217074032j:plain

 

ガレージ内装

問題のサッシ内側の壁は胴縁をとって同じサイディングを張りました。

室内なので通気層はいらないという判断です。

f:id:architecter:20190217074558j:plain

露出配管はこうなりました、換気扇はちょっと塗ったりしましょうかね。

f:id:architecter:20190217074759j:plain

 

指摘事項

 

引掛けシーリングの位置がよってる?

 

図面斜線部分が下がり天井です、赤丸が引掛けシーリングです。

キッチン上は施主施工の吊り下げシェルフをつけるます。

 

f:id:architecter:20190217072929p:plain

 

でも現場はキッチン真ん中によっているような・・・

吊り下げシェルフと干渉しないか設計に確認するよう連絡をしました。

 

f:id:architecter:20190217072729j:plain

 

階段ブラケットが頭に当たる

 

写真を撮り忘れましたが階段の壁についているブラケット照明が夫の頭に当たるので位置変更ができるか設計に連絡しました。

 

問題発覚

 

完全に私のミスですが洗面所の天井部分にL字のハンガーレールを施主施工で付けるために下地を入れてもらっていました。

f:id:architecter:20190217075313p:plain

f:id:architecter:20190217075732p:plain



しかしこの扉上の位置、よく考えると2.2m位の位置にあるんです。

さすがに高すぎて断念、洗濯機上のななめ天井につけるしかなさそうです。