architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

入居2週間前までにやったこと

  

予定日まで2週間ほどになりました。

 

 

不用品の処分

 

リサイクルや粗大ごみなど予約が必要なものは1~2か月前から準備が必要ですが、普段のごみに出せるものは少しずつ出していきましょう。

だいたいどこの地域も一度に出せるごみの量が決まっているからです。

(1度に3袋までなど)

 

食料品の使いきり計画を立てる

 

普段食料品の買い物や料理をしない方はピンと来ないかもしれませんが、

これが一番大変かもしれません。

 

冷蔵庫や洗濯機は引っ越しの前日から水抜きをしなければいけません。

つまり引越前日には冷蔵庫の中にある常温保存可以外の食品を全て消費する必要があります。

 

まあ最終的には捨てればいいのですがもったいないので引越しまでの食料品使いきり計画を立てましょう。

 

梱包資材の調達&荷造り

 

ガムテープ、マジック、ごみ袋などを用意しておきます。

使わない荷物を少しずつ段ボールに詰めていきますが、部屋が狭くダンボールを置くスペースがないため我が家はぎりぎりに詰めます。

 

郵便転送サービス

 

我が家はすでに新居→旧居(現住所)の転送届を出しているので今度は旧居→新居の転送届を出します。

 

近隣挨拶の手土産購入

 

引越しの際、新旧近隣への手土産を購入します。

我が家は通販で購入するため早めに頼みます、そう楽天スーパーセールでね!

 

ちなみに次回の楽天スーパーセールは

2019年3月4日(月)20:00~3月11日(月)01:59

と予想されています。

 

 

何を持っていくか悩みますよね、無難なのはタオルですがインテリアにこだわりのあるご家庭は趣味に合わないタオルをもらっても困ります。

食品も食事制限があるか気になりますし、このご時世初対面の人間に食品をもらうことに抵抗を感じる方もいます。(旧居のお付き合いある方は除く)

おすすめは誰もが使う消耗品の上位互換品です。

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com