architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

カーテンタッセルをスリコのベルトでDIY

 

今まで100均のタッセルを使用していたのですが壊れてしまいました。

似たようなものを探しましたが販売しておらず、ベルトを使ってDIYすることにしました。

 

 

材料はスリーコインズのベルト

 

どんなベルトでもいいです、カーテン1枚につき1本なので両引カーテンの場合は2本使います。

 

3COINS(スリーコインズ) 太ベルト

引用元:太ベルト | 3COINS(スリーコインズ)レディース | PAL CLOSET(パルクローゼット) - パルグループ公式ファッション通販サイト

 

作り方

 

まずベルトを切ります、最終形はこんな感じ。

革包丁でもカッターでもいいです。

 

f:id:architecter:20220408224813j:plain

 

穴を2箇所開けます、穴あけポンチを使用しましたがカッターでもできないことはないです。

 

f:id:architecter:20220407155627j:plain

 

穴を開けたらギボシを取り付けます。

ギボシとはレザークラフトでちょっと引っ掛けるために使うパーツです、ネジ式と打ち込み式がありますが今回はネジ式を使用しました。

 

ギボシはネジが通る穴を開けたら後はくるくると回すだけで取り付けられます、ネジ式は緩むかもしれないのでボンドをちょっとつけると安心です。

 

通し穴の方はギボシのくびれている部分よりちょっと太い穴を開けます。

くびれ(B)よりちょっと太い穴+線で一番膨らんでいる幅(A) にすればもっとかかりが良くなりますがただの穴だけでも大丈夫です。

 

f:id:architecter:20220407165326p:plain

ベルトを二重にしたかったので後ろの方を革用ボンドで接着します。

f:id:architecter:20220407165423j:plain

f:id:architecter:20220407165521j:plain

完成!

 

我が家のインテリアに合うデザインになりました。

 

f:id:architecter:20220407165900j:plain

f:id:architecter:20220407165935j:plain



今回はギボシで作りましたがタッセルフックがない場合は磁石タイプをおすすめしてます。カーテンを開けてるときもカーテンの端に挟めるからです。

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ