architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

断熱材リベンジ! 注文住宅

 

先日は断熱材チェックが2度も空振りに終わりましたが3度目の正直ということで現場に行ってきました。

 

 

リベンジ

 

今回は設計と一緒に行きました。

設計も「大工さんから直接、断熱材の敷き込みをしておくと言われたので大丈夫です。」

と言っていたのですが

 

f:id:architecter:20181209182339j:plain

 

やって!へんのや!!ない!!!かーーーーい!!!!!!

 

 

一通り見ると一か所だけやっていました。

設計も申し訳なさそうに「大工にはもう一度しっかり言っておきます。」と言っていました。

 

2度あることは3度あるですね。

 

 

朗報

 

別件で朗報がありました。

浴室は母屋下がりだったのですが現地を実測したら平天井でも入るそうです。

残念ながら浴室乾燥暖房機が入るスペースはなかったのですが、これでスリムライン照明は確実に入るので良かったです。

 

日除けタープの確認

 

今回の目的のもう一つは日除けタープ用の金具位置確認でした。

 

当初は電動のオーニングを付ける予定でしたが30万円かかるということで断念。

 

 タープを金具で固定することにしました。

 

f:id:architecter:20181209191246p:plain

 

 

タープはこんなの

天井にはこんなの

 壁の金具はポールを建てたかったので、迷いましたが風でシェードが舞い上がって飛ばされる可能性があるため固定式にしました。

 当初は施主施工で行おうかと言っていたのですが、建設会社が安全面からも建設会社施工で行いたいということでやってもらうことにしました。

詳しい費用や商品などはまた後日。

 

 

そうそう、息子が踏み抜いた防水層はきちんと直っていました。

 

 

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com

architecter.hatenablog.com