architecterの建物わっしょい

注文住宅の土地探し・設計&DIY・キャンプなど

注文住宅2年住んで これ使ってない、やってよかった

 

家を建ててから2年になります、1年目にも「これ使ってない、こうしておけばよかった」という記事を書きましたが、今回は1年目とどう違うか、2年たってから気づいたことを書いてみます。

 

architecter.hatenablog.com

 

 

 これ使ってない、こうしておけばよかった

 

浴室の換気扇タイマーいらない

 

1年目の時も使ってなかったですが存在すら気にかけてなかった浴室の換気扇タイマー。

我が家では浴室の換気扇は24時間フル稼働です、換気扇をつけっぱなしでも月300円くらい。

完全に要らなかったですね。

 

子供部屋(南東1F)のエアコン

 

f:id:architecter:20210807125032j:plain

 

将来的には絶対にいるし前の家から持ってきたものなのでいいのですが、現在小学校中学年の子供は日中2Fリビングにいて寝る時だけ自室にいます。

しかし南東の1Fということもあり夜はこの時期ですらエアコンがいらない気温です(我が家の断熱は決して高くありません、中の下です、窓も開けていません。

 

うっかり長い間使わないでいると逆に壊れやすくなるのがエアコンです、3か月に1回くらいはあえて稼働させています。

 

ちなみにウォールステッカーはこれです、いろいろ種類あります。

 

 

 

 駐車場目地をもっと遊べばよかった

 

これが現状 、どシンプル。

 

f:id:architecter:20210807131745p:plain


もっと遊べばよかった、できるのか知らんけど。多分増額になりそうです。

 

f:id:architecter:20210807132557p:plain

f:id:architecter:20210807133233p:plain

f:id:architecter:20210807152715p:plain

 

気にはなるけど、うーん

 

我が家のリビングエアコンはめちゃくちゃ目立つ位置にあります。

 

f:id:architecter:20210807123946j:plain

 

さすがに気になりますが効率重視なだけあって速暖速冷、めちゃくちゃ空調効率がいいです。あっという間に快適な温度になります。

 

見た目があれですが、まあ一般住宅だし。

反対側にもってきてダクトが部屋長辺分伸びる効率ダウンとコストを考えると、まあ仕方ない部分ではありました。

 

改めてやってよかったと思うこと

 

玄関までのスロープ

 

玄関に向かうアプローチはタイルの階段とコンクリートのスロープ(バイク用)が隣り合っています。

 

f:id:architecter:20210807123736p:plain

 

タイルは滑る!!

 

特にサンダルはいてる雨の日はつるつるです、そんな日に重い荷物を持ってタイルの階段を歩くのは怖いのですが、横のコンクリートスロープは滑らないので安全に通行することができます。

でもかといってモルタル階段だとすぐ汚れるしひび割れてみっともなくなるので、タイル階段+蹴上を低めであれば滑りにくくはなるのではないでしょうか。

 

1年目の記事でも書いてますが安全に関することはよりやってよかったと感じやすいですね。

 

architecter.hatenablog.com

 

 

 

 UVカットステンドグラス風窓飾りシート

 

リビングにあるサービスルームに貼っているベルメゾンのガラスシート、これも1年目の記事でも書きましたが本当におすすめです!

 

f:id:architecter:20210807124739j:plain

 

もうとにかくきれい、かわいい!目に入るたびにうっとりしてます。

日中の揺れる木々の影も色とりどりできれいですが、夜の外のきらめきがとんでもなく美しいです。

 

水つけてはるだけなのでのりも付きません、貼ってから2年以上たちますがはがれも気泡も全くありません。

 

 バルコニー+タープ

 

そりゃそうだろうと思いますがこの時期は特にこどものプールを出しても外から見えません、影になってるので暑さ対策もできてて何より親が涼しい室内にいてもプールの中が見えます。

 

f:id:architecter:20210807125533j:plain

 

プールは土で汚れることもなく、風の強い日のタープや使い終わったプールは写真左下の物置にどさっと仕舞えばいいので片付けも楽です。

広いバルコニーを計画している方はバルコニーで使うものの収納場所もご一考ください。

 

ちなみに使っている物置はこのベンチにもなるやつでハンモックも入る大容量サイズです、とても軽いです。

 

我が家のバルコニーには水栓がないので水はお風呂からホースで入れています。

なのでお湯を入れて露天風呂だってできます。

ちなみに風呂蛇口につけたアダプターは外れなくなりました。

 

architecter.hatenablog.com

 

 北西側の駐車場

 

この時期は特に、午前中は日影になるため車に乗るとき車内が熱くないのがいいです。

午後は地獄、冬は逆に凍りやすいですが温暖な地域なので平気。

 

architecter.hatenablog.com

 

 

 

1年目の時に比べると後悔ポイントは大したことではありません、やってよかったことは1年目とほぼ同じですね。もしかしたら子供がもっと大きくなったらまた感じることが変わってくるかもしれません。

 

 

楽天ルーム始めました。 楽天で買ったものやおすすめ商品を紹介しています、よかったらご覧ください! 

 

room.rakuten.co.jp

 

 

 

読んでくれてありがとうござます!ぽちっとしていただけると今後の励みになります!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ